フラダンス情報サイト フラダンス教室スクール、フラダンスの衣装 ハワイのフラフラダンスダイエット情報まで!

Top >  フラダンスについて >  フラダンスとハワイ神話

フラダンスとハワイ神話

フラダンスとハワイ神話

フラダンス 音楽

フラダンスの音楽として伝わるものに、「メレ」という歌があります。

メレでは、ハワイの神話を伝えるチャント(詩詠)が歌われています。

ハワイには古来より伝わる、そういったいくつかの創世神話があり、

チャントとして受け継がれているのです。

ハワイでは文字を持たなかったため、

これらのチャントは口承によって伝承されました。

それゆえに地域によって様々な物語が存在します。

フラダンス、特にフラ・カヒコと神話は切っても切り離せない関係にあります。

例えば、ハワイ王家にチャントとして伝承されてきた

ハワイの創世神話に「クムリポ」があります。

クムリポという神は創造神であり、

クムリポにより生物が誕生し、次々と高等生物が生まれていきます。

この中で、最初に生まれたのは「珊瑚」とされているところが

南国ハワイらしく、大変面白いところです。

ちなみに創世神話「クムリポ」は、

16歌2102行から構成されるチャントです。

古来、チャントは、一字一句全て暗記されて詠われたため、

一字でも間違えた人は命を落としたと言われています。

それだけチャントやフラダンスは神聖なものだったといえます。

メレ

レジェンド・オブ・ハワイ~レファの話
レジェンド・オブ・ハワイ~レファの話
トライエム
price : ¥2,500
release : Now On Sale

         

フラダンスについて

フラダンスについて

関連エントリー

フラダンス フラダンス教室について 日本フラダンス協会 古典フラダンス〜「フラ・カヒコ」 現代フラダンス〜「フラ・アウアナ」 フラダンス用品 マイレ・レイのお話 フラダンス用品 レイは首だけでないのです フラダンスとハワイの文化 フラダンスと音楽 フラダンスとハワイ神話 フラダンスを愛した女神 ペレ フラダンスの女神 ラカ


お気に入りに追加
検索ボックス
【お探しものを検索】





掲示板
更新履歴
検索ワード
  • seo
SEO