フラダンス情報サイト フラダンス教室スクール、フラダンスの衣装 ハワイのフラフラダンスダイエット情報まで!

Top >  フラダンスについて >  フラダンスと音楽

フラダンスと音楽

フラダンスと音楽

フラダンスの音楽は、

楽器で演奏されつつ歌われるものもあれば、チャント(詩詠)と呼ばれる、

詩を朗読するように思いを詠いあげる形もあります。

このように、フラダンスにつきものの歌を「メレ」といいます。

メレとは、「詩的形式の物すべて」を意味しますが、

ハワイでは古来より詩はリズムもしくは音楽とともにあるというわけです。


昔のハワイでは、

こういったメレなどの歌や音楽はすべて男性によるものでした。

そして、フラダンスを踊る以前に、

最初に覚えなければならないのが歌や祈りの言葉、チャントであり、

フラダンスにおいて、それが基本であるとされています。

「メレ」は、大きく分けてメレ・オリメレ・フラに分類されます。

メレ・オリは踊りも、楽器の演奏も伴わない物を指します。

一方、フラダンスで、カヒコでもアウアナでも、

踊りが伴う時の歌がメレ・フラです。

メレ・オリは、ハワイの人々の生活において様々な場面で詠われてきました。

踊りとともに常にそこには歌があります。

これらのハワイの詩の中には、特定の実在する人を称える歌も多数あり、

それらは総称してメレ・イノアと呼ばれます。

メレフラ ベスト・コレクション
メレフラ ベスト・コレクション
ビクターエンタテインメント
price : ¥2,800
release : Now On Sale

いやされるぅ〜

私はフラを踊るので、習う曲が入ったCDをたくさん持っています。で、フラの練習のときはいいのですが、仕事で疲れた時なんかに、ハワイアンでもかけてゆっくりするか〜、と思っても、普通一枚のCDのなかに、癒し系のゆったりとした曲もアップテンポの曲も色々とりまぜて入ってますよね。かといって、いかにも癒しを求める人をターゲットにしてるっぽいCDはあまり好きではないし。この「ベスト・オブ・メレフラ」は、癒し系の曲が中心で、少々アップテンポの曲もリラックスにちょうどいい感じ。シーズンも問わないし、リプレイにセットして、何時間もかけっぱなし。フラのスタンダードナンバーだから、気が向けば何曲かおどってみたり。休日のお供にあなたもいかがですか?

         

フラダンスについて

フラダンスについて

関連エントリー

フラダンス フラダンス教室について 日本フラダンス協会 古典フラダンス〜「フラ・カヒコ」 現代フラダンス〜「フラ・アウアナ」 フラダンス用品 マイレ・レイのお話 フラダンス用品 レイは首だけでないのです フラダンスとハワイの文化 フラダンスと音楽 フラダンスとハワイ神話 フラダンスを愛した女神 ペレ フラダンスの女神 ラカ


お気に入りに追加
検索ボックス
【お探しものを検索】





掲示板
更新履歴
検索ワード
  • seo
SEO