フラダンス情報サイト フラダンス教室スクール、フラダンスの衣装 ハワイのフラフラダンスダイエット情報まで!

Top >  起源や歴史について >  フラダンスの歴史(2)

フラダンスの歴史(2)

フラダンスの歴史(2)

フラダンス ハワイ



ハワイが西洋と接触する前からのフラダンスは、

宗教儀式と緊密に結びついたものであり、

「パフ」と呼ばれるサメ皮の太鼓の伴奏で行われるフラダンスは、

神に捧げられる神聖なものでした。


1820年にハワイにやってきたプロテスタントの

アメリカ人宣教師たちは、フラダンスを異教の踊りとして禁止しました。


しかし、ハワイのフラダンスは、

伝統芸術を奨励したカラカウア王の時代に復活しました。


このとき詩歌や衣装を新しく組み合わせて作られたのが、

「フラクイ」と呼ばれる新しい形式です。



「フラクイ」では神聖なパフは使われず、

代わりに伝統的な楽器である、

ひょうたんを使った「イプ」が結びつけられました。


しかしフラダンスの宗教的側面は20世紀に入るまで守られており、

フラダンスの練習と実演は、女神ラカに捧げるものだったのです。



その後フラダンスは観光やハリウッド映画の影響で大きく代わり、

私たちの知るものとなりましたが、

1970年代以降、ハワイでは、「ハワイアン・ルネッサンス」で

再び古代のハワイ文化のありようへの関心が高まっており、

いわゆる古典フラダンスである「フラ・カヒコ」に取り組む人たちが増えています。


ハワイとフラの歴史物語―踊る東大助教授が教えてくれた (素敵なフラスタイル選書)
ハワイとフラの歴史物語―踊る東大助教授が教えてくれた (素敵なフラスタイル選書)
イカロス出版
price : ¥1,500
release : 2005-06

とても楽しかった

歴史物語・・とタイトルにあるので、歴史がニガテな私は買うのにちょっと躊躇したが、読んでとてもよかった。 フラやフナ、ハワイアンに関する書物は、ひとつの見方に偏ったものが多いが、この本では、フラの歴史やフラの現実を一方向から見ると、必ず別の方向(別の見方)もきちんと書いてあり、読む者に考えるための広い土壌を与えてくれる気がした。 きちんと研究をした著者だからこそ、読む者に優しく、分かりやすい表現ができるのであると思った。 このところ読んだハワイ関係の本の中で一番よかったと思う。

         

起源や歴史について

フラダンス歴史について説明します。

関連エントリー

フラダンスの歴史(1) フラダンスの歴史(2)


お気に入りに追加
検索ボックス
【お探しものを検索】





掲示板
更新履歴
検索ワード
  • seo
SEO