フラダンス情報サイト フラダンス教室スクール、フラダンスの衣装 ハワイのフラフラダンスダイエット情報まで!

Top >  起源や歴史について >  フラダンスの歴史(1)

フラダンスの歴史(1)

フラダンスの歴史(1)

フラダンス ハワイ

フラダンスの歴史は古く、

いくつかの伝説がフラダンスの起源とされています。



ある伝説では、女神ラカがハワイ諸島の一つである、

モロカイ島の聖地カアナにフラを生んだと言われています。


そして、モロカイ島では毎年5月にフラの誕生を祝い、

「踊りの中心」を意味する「カフラピコ」という祭りが開かれています。



その他の伝説では、

神ヒイアカが、姉の火山の女神ペレの荒い気性をなだめるために

踊ったのがフラダンスの始まりだと言われています。


どの伝説がフラダンスの起源であったにしろ、

古代のハワイは無文字社会であったため、

フラダンスの正確な起源はわかりません。



ただ、ハワイ人がマルケサス諸島やタヒチから

渡って来たことは確かなことであり、

フラダンスもまた、

これらの土地からポリネシア人が持ってきた歌舞音曲が

ハワイにおいて発展したものであると考えられます。


ハワイとフラの歴史物語―踊る東大助教授が教えてくれた (素敵なフラスタイル選書)
ハワイとフラの歴史物語―踊る東大助教授が教えてくれた (素敵なフラスタイル選書)
イカロス出版
price : ¥1,500
release : 2005-06

とても楽しかった

歴史物語・・とタイトルにあるので、歴史がニガテな私は買うのにちょっと躊躇したが、読んでとてもよかった。 フラやフナ、ハワイアンに関する書物は、ひとつの見方に偏ったものが多いが、この本では、フラの歴史やフラの現実を一方向から見ると、必ず別の方向(別の見方)もきちんと書いてあり、読む者に考えるための広い土壌を与えてくれる気がした。 きちんと研究をした著者だからこそ、読む者に優しく、分かりやすい表現ができるのであると思った。 このところ読んだハワイ関係の本の中で一番よかったと思う。

         

起源や歴史について

フラダンス歴史について説明します。

関連エントリー

フラダンスの歴史(1) フラダンスの歴史(2)


お気に入りに追加
検索ボックス
【お探しものを検索】





掲示板
更新履歴
検索ワード
  • seo
SEO